読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHE LOOK

きみになりたい

第2回アイドル楽曲大賞2013投票内容(インディーズ/地方アイドル楽曲部門)

第2回アイドル楽曲大賞2013、インディーズ/地方アイドル楽曲部門です。今年のメジャー/インディーズの線引の仕方は、運営さんももちろん賛否の意見を覚悟してのゴーサインだと思いますが、下の5曲のうちいくつかは外れると思うと悲しかったから支持します。

ポイントの割り振りは全てデフォルトです。


1位:私はシェディー / 星野みちる / 3pt

星野みちる / 私はシェディー - YouTube

すべてがキュート。メジャー合わせても1位です。カシオペア座のシェディーが彦星のアルタイルに恋して、3億年見続けてるけど、織姫のベガといういいなずけがいるキュートな悲恋というストーリー設定の勝ちで、これを星野みちる本人が作詞している意味が大きく、何よりグッドミュージック。


2位:ワンダランド / 星野みちる / 2.5pt

星野みちる - ワンダランド - YouTube

あえての打ち込みベースが心地よく、流暢なAメロから軽快なBメロに続いて、ベリーグッドなサビに。1位の私はシェディーと好きさは同じくらい。


3位:Do it Do it / GEM / 2pt

TIF2013 Do it Do it / GEM - YouTube

今年のTIF2013での一番の遭遇。歌唱力、ダンス、ビジュアルが揃ってて、まだデビューもしてなく、CDもろくに流通してないなんて信じられない!2014年元旦デビューが楽しみです。この路線でずいずいと真ん中を歩いてもらいたい。赤とベージュ。


4位:ONE DAY IN SUMMER ~君が僕に恋を始めるまで~ feat. FantaRhyme / TRICK8f / 1.5pt

TRICK8f - ONE DAY IN SUMMER ~君が僕に恋を始めるまで~ feat. FantaRhyme - YouTube

さわやかなサマーチューン枠2013。いつだって夏に帰りたくなる2013。そんな曲2013。9月にキャナルシティ博多でライブを観られたのもいい思い出。


5位:ガーリーソング / エレクトリックリボン / 1pt

ガーリーソング(20130109)/ エレクトリックリボン - YouTube

トマパイを失った心にすっと入り込んできたのがエリボンちゃん。すべてをセルフプロデュースでやっていることも、NAOMiちゃんのかわいさも、TIF初のアイドルであろう午前中からプレモル飲んでる赤い人も、履きつぶしたコンバースも、エリボンヲタの公式名称がボンクラと決められたのも、すべてが上々。